石巻でも桜が咲きました

3月30日宮城県石巻市でも桜が咲き始めました。

 

石巻市付近での平年の開花時期は4月中旬頃です。

宮城県気象庁での桜の開花宣言は、仙台市で今年は3月28日でした。

昨年に引き続き3月内での開花、観測記録としては最も早い開花日(同日)

となっています。平年と比べて14日早くなりました。

仙台市では3月31日には満開となりました。

 

石巻市気象庁開花宣言が無いので観測記録はありませんが、

地元の経験としては仙台に比べると3日から数日程度遅いという感じです。

また、今年は特に開花してからの満開になるペースが速いように思います。

実際に仙台でも3日あまりで満開になりました。

石巻でも2・3日程度、今週の土日頃には満開になりそうに思います。

ただ、新型コロナウィルスの流行が宮城県で顕著になっており、

桜の名所となっている場所に行って見ることは難しいかも知れません。

桜の下で素直に春を満喫できる様になってほしいと思います。

 

f:id:knobu-mty:20210402212437j:plain

桜が咲きました