2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

キャスター付きストーブ台

" data-en-clipboard="true">寒い冬の時期、暖房機としてストーブは必需品です。 使用しているのは石油ストーブですが、「キャスター付き台」 に載せています。 このようなキャスター付きの台や ストーブに直接取付するキャスターは 市販のものがありますが…

電子ピアノのバックアップ電池交換

電子ピアノのバックアップ電池を交換しました。 CASIOのPriviaという電子ピアノです。 そこそこ年数が経過している機種で、 記憶する機能などいくつかの機能が使えなくなっていました。 調べてみると、 バックアップ電池が付いていて、この電池が無くなると …

自分にとってD.I.Yとは? その2

D.I.Yには、デメリットは無いのでしょうか。 専門業者に頼まずに 材料の購入から作業まで自分でやるので、 その分時間や労力がかかります。 例えば日曜大工(木工)で 木材を切るにしてものこぎりが必要になります。 やろうとする事にもよりますが、 道具を…

自分にとってD.I.Yとは? 考えてみました

" data-en-clipboard="true">まず、そもそもD.I.Yとは? 調べてみました。 D.I.Yは「Do It Yourself」の略で、 日本語に訳すと「自分でやる」という意味ですね。 具体的には、専門業者にやってもらうのではなく、 自分自身で何かを作ったり、修理したりする…

電子ピアノの台を自作して使っています

楽器をやってみたいと思い、 ピアノがいいなぁ・・・で、電子ピアノを用意しました。 購入したのは本体だけでしたので、 ピアノ台を自作して使用しています。 CASIOのPriviaーPX110という機種で中古品です。 電子ピアノと自作したピアノ台 装飾の点では、特…

ねこハウス

ネコちゃん達が寒そうにしていたので、 ハウスを作りました。 ハウスというからには屋根もついています。 屋外仕様です。 屋根は取り外すことができるのが、ポイントです。 ハウスの床にタオルなどを敷くことができます。 汚すので、掃除したり、タオルを取…

2021年今年の目標

knobu-mtyといいます。 なんでも「自分でやってみよう」の精神で、 D.I.Y.してきたことを記録にしようと思います。 ・・・2021年、今年の目標にしました。 一般的にはD.I.Y.というと日曜大工というイメージ、 でしょうか。日曜大工は、もちろんD.I.Y.の…