電子ピアノのバックアップ電池交換

電子ピアノのバックアップ電池を交換しました。

 

CASIOのPriviaという電子ピアノです。

そこそこ年数が経過している機種で、

記憶する機能などいくつかの機能が使えなくなっていました。

調べてみると、

バックアップ電池が付いていて、この電池が無くなると

使える機能が制限され使用できなくなるようです。

特に演奏を録音する機能が使えない状態でした。

そこで、バックアップ電池を交換することにしました。

 

使用している電子ピアノです。 

f:id:knobu-mty:20210111133245j:plain

手製の台に載せています

電子ピアノ本体を台から取り外します。

本体カバーを外し、バックアップ電池のある電子回路部分を取り出します。

f:id:knobu-mty:20210111133306j:plain

カバーを外したところ

バックアップ電池のある電子回路部分です。

回路の右上部分の円形の白線部分に電池が付いていました。

f:id:knobu-mty:20210111133415j:plain

電池は取り去り電極(金属金具)が残っている状態

電池本体は一般的に市販されているボタン電池ですが、

電池本体と電極が一体になりパッケージ化されているものでした。

 

現在でも同等品は入手可能ですが、

交換するたびに半田付けが必要になります。

そこで、電池ソケットを付けて、

ボタン電池だけ交換できるようにする、ことにしました。

f:id:knobu-mty:20210111133912j:plain

電池ソケットを取付したところ

f:id:knobu-mty:20210111133928j:plain

電池ソケットに電池を取付たところ

組み立てて機能の動作テストをしました。

演奏の記憶など、使えていなかった機能も

使えるようになりました。

 

なお、このような電池交換は、本来メーカーに修理依頼するものです。

この製品はすでにメーカー修理の期間が終了しており、

自己責任で実施しています。

 

 <D.I.Yレシピ>

○材料

ボタン電池ソケット、ボタン電池

 

○道具

ドライバー類、半田ごて、半田吸い取り器、半田など

 

○作業方法

本文の電池交換作業の前に、ボタン電池の型式や取り付け方法を調べ、

電池ソケットとボタン電池を購入し準備しています。

従って、実際には電池交換作業含めて、都合2回の分解、組み立てを

実施しています。