電子ピアノの台を自作して使っています

楽器をやってみたいと思い、

ピアノがいいなぁ・・・で、電子ピアノを用意しました。

購入したのは本体だけでしたので、

ピアノ台を自作して使用しています。

 

CASIOのPriviaーPX110という機種で中古品です。

f:id:knobu-mty:20210111133245j:plain

電子ピアノと自作したピアノ台

装飾の点では、特に凝ったことはしていません。

・・・ので、

見た目に美しいとかいうことではありませんが、

とにかく

 ①ぐらぐらしないこと

 ②移動できること

をポイントにしました。

合板、板材、角材を組み合わせで、木ネジ止めです。

電子ピアノ本体と台は二カ所でネジ止めしています。

キャスターを付けて移動できるようにしています。

また、ヘッドホンとかMIDIケーブルとかを

ぶら下げておくフックを取り付けています。

 

高さは電子ピアノの鍵盤位置で72㎝程度ぐらいにしています。

高さについてはいろいろ調べてみました。

決まった規格などは無いようです。

メーカー(CASIO)製の台付き商品での高さを参考に、

使う折りたたみイスでの演奏姿勢に合わせた高さ、

で最終的に72㎝程度にしました。

  

<D.I.Yレシピ>

○材料

カラー合板、2×4材、1×4材、1×1材

木ねじ

 

○作り方(工夫した事)

キャスターを付けた足の部分はそれなりに工夫しました。

キャスターが付く部分は2×4材を使っています。

キャスターは2×4材にドリルでネジ込み穴を開けて、

取付しています。

また、2×4材とその上の側板とは2×4材側に細長く溝を掘って、

側板を溝に差し込んで取付しています。

ゆるゆるではダメかなと思い、溝を掘るのは結構苦労しました。

 

○工具

電気丸鋸、手鋸、ノミ、金づち

電気ドリル、インパクトドライバ

 

余談ですが、

ピアノをやり始めてからほぼ2年ぐらいです。

シニアに仲間入りするような年齢です。

うまく弾けるようになってるか?・・・難しいです。

クラシックとかJ-POPとかを弾けるようにしたい

と思いながらやってます。

自分のレベルでの範囲ですが、

それなりに弾けるようになったと思えると楽しいものです。