ねこハウス

ネコちゃん達が寒そうにしていたので、

ハウスを作りました。

 

ハウスというからには屋根もついています。

屋外仕様です。

屋根は取り外すことができるのが、ポイントです。

ハウスの床にタオルなどを敷くことができます。

汚すので、掃除したり、タオルを取り替えたりできます。

下の写真の左側に丸穴○の出入り口があります。

・・・写真撮るのを忘れてました。

f:id:knobu-mty:20210108155251j:plain

ねこハウス

開けるとこんな感じ・・・です。

すし詰め状態。

満足そうに見えます。

・・・作った喜びを感じる。

f:id:knobu-mty:20210108155355j:plain

あったけー

< D.I.Y.レシピ >

 

○材料

主な材料は2種類の合板で、残りものを使用しています。

内装用合板:サブロク板の半分ぐらい・・・だったと思います。

カラー合板:50cm☓90cmぐらいのもの。屋根用です。

屋根と部屋の差し込み棒は適当な角材を使用しています。

 

○作り方

部屋部分は合板を長方形に、屋根部分はほぼ三角形に切りました。

どれも直線で、丸鋸(電動工具)を使用しています。

出入り口は直径10cmぐらいの丸穴で、

ジグソー(電動工具)を使いました。

組み立ては釘止めです。5cm程度のものを使用しています。

少し工夫した点は、

屋根は傾斜があるので、

屋根板どうしが合う端=三角形の上側となる端は、

鉋(カンナ)でテーパー(傾斜)にしています。

 

○道具

丸鋸、ジグソー、鉋(カンナ)、釘、金槌

それに、線を引くための曲がり尺、鉛筆

 

○補足

ハウスの床(箱の底)には、

使い古しのタオルなどを入れてあげます。

(作成:2017年2月頃)